これってどうなのよ

日常の出来事を日記にしてみました

渋谷のうに小屋で同期会をやってきました。獺祭が飲み放題でした。

先週の土曜日に久しぶりに会社の同期会をやりました。僕は30年位前に会社を辞めてしまったのですが、気の合う5人のメンバーで年2、3回あってます。会社に残っているのは2人だけですがこうやって会って話を聞くと昔のことが思い出されて結構楽しいです。🎶

 

  天気予報では降雪の予報でしたが幸い雪は降っていないものの風がとっても冷たくて待ち合わせにはちょっと辛い日でした。


渋谷のハチ公前で16時50分に待ち合わせ、目的のお店は道玄坂を上った「ゆっけ小屋裏うに小屋渋谷2号店」です。


ネット経由で17時から2時間半のコースを申し込みましたがちょっとしたハプニング。前の日に電話があって、何でも開店は18時からなのですが、先方のミスで17時からオープンにしてしまったとのこと。変更できませんかとのお問い合わせでしたが何せ前日の事。変更ができるか分からないので厳しいかもと言うと、わかりましたでは大丈夫ですとのお返事。

 

予定より少し遅れてお店に着くとすぐにまずはビールで乾杯。今日のコースはうに、カニ、白子、あん肝食べつくしコースで 150分の飲み放題付き。うれしいことに地酒も飲み放題。その中になんと獺祭も含まれていました。ビールはそっちのけでもう日本酒飲み尽くしです。🍶

 

お料理も美味しくて特にうには北海道から仕入れているらしくミョウバンを使っていないのでとっても甘く臭みもありません。4種類のウニの食べ比べも味の違いがわかってとってもおいしかったです。

f:id:ykw2804:20190131050648j:image  f:id:ykw2804:20190131050822j:image f:id:ykw2804:20190131050925j:image 

 

150分はあっという間に経ってしまい、一路帰途につきました。昔だったら2、3軒ははしごして夜中まで飲んでたもんでですが、50代後半になるとそんな元気もどこへやら。みんなまっすぐ家に帰って行きました。

 

次回は毎年恒例の花見です。今年の上野公園はいつ頃が満開になるのかなあ。